Anime

[最新版]2018年秋アニメのオススメランキング[PVあり]

こんにちは!フリーランスエンジニア兼アニメオタクのCOMです!

 

楽しかった夏アニメが終わり、いよいよ名作揃いの秋アニメがスタートしました。

 

ぼくは、フリーランスの特権を活かし約2週間という長期休暇をとっていたので、

 

その間アマゾンプライムをフル活用し、2018年秋アニメの1〜2話を全部みました。

 

さらに、暇だったので気になる作品は、制作会社や監督を調べ、物によっては原作まで探す始末。

 

今回は、そんな徹底調査したぼくがオススメする2018年秋アニメのオススメをランキング形式で紹介したいと思います。

 

では、行きましょう!

このランキングは個人の主観です。こ了承ください。

また、このランキングは全アニメの1〜2話を見た段階での評価です。最後まで面白いかどうかの責任は取れません。

2018年秋アニメのオススメランキング

BEST10:寄宿学校のジュリエット

寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。 そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士! 犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ! 「別冊少年マガジン」での連載開始時から話題沸騰の学園ラブコメ。 その爆発的な人気は、「週刊少年マガジン」への異例の電撃移籍を経て、今なお加速中。最新9巻までの累計部数は150万部を突破! TVアニメは、『恋と嘘』や『アルスラーン戦記』を手掛けたライデンフィルムが制作。監督に『山田くんと7人の魔女』『恋と嘘』の宅野誠起、 シリーズ構成に『四月は君の嘘』の吉岡たかをを迎え、他にも注目のスタッフが大集結! 絶対内緒の学園ラブコメ、開幕!!!

引用:Amazon prime video

1話目からクライマックスという、少年漫画っぽいいテンポ!

 

主人公はこれくらい勢いある方がいいですね。

 

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が題材であまり深く説明しなくても、話が理解しやすい!(ロミオとジュリエット見たことないですが)

 

声優が豪華なので、そっち方面の楽しみ方もあり!

 

ハスキがまじで可愛い(声優込み)のでそれだけでも見る価値あり。

寄宿学校のジュリエット:PV

BEST9:とある魔術の禁書目録III

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力(レベル0)』から『超能力(レベル5)』までの六段階で評価されていた。とある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)も、学園都市に住む学生のひとり。彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺し(イマジンブレイカー)』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録(インデックス)』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す

引用:Amazon prime video

この作品も長いですねー。

 

古き良きラノベ感!そして迫力のある戦闘シーン。

 

いろんなキャラが、ちょっとずつ関わり合いを持ちながら、物語が進んで行くのはやっぱりいいですね!

 

個人的にはスピンオフ作品、超電磁砲(レールガン)の主要人物である黒子が好きなのでちょっと残念ですが・・・。

 

美琴も可愛いから、まあいっか。

 

参考資料↓

とある魔術の禁書目録III:PV

BEST8:SSSS.GRIDMAN

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた

引用:Amazon prime video

特撮もののアニメ化作品。

 

原作は昔なので見てませんが、それでも十分楽しめます!

 

BGMがあまりなく、独特の描写がありこだわりを感じる。

 

悪役がめっちゃ可愛いので、どっちの味方もしずらい感じに。笑

 

今後の展開が楽しみ!

SSSS.GRIDMAN:PV

BEST7:ゴブリンスレイヤー

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」 辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。 冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。 彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。 そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。 そんな、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた–。

引用:Amazon prime video

なんどこの頭悪そうなタイトルは?って思ったけど、見て正解でした!

 

男向けです。

 

ゴブリンというゲームの中でいう雑魚キャラにスポットを当てた作品。

 

ハード路線の異世界ものとしては、「灰と幻想のグリムガル」に続く。グリムガルよりちょっとエロとグロが多めか?

 

戦闘シーンは、思わず見入ってしまう迫力がありますね。

 

個人的には、ゴブリンスレイヤーが自らの名前を名乗る時に「ゴブリンスレイヤーだ!」などではなく、

 

「ゴブリンスレイヤー」とだけ名乗ったところに、キャラへのこだわりを感じました。笑

ゴブリンスレイヤー:PV

BEST6青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

思春期症候群――不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。彼女はなぜ見えなくなってしまうのか―。謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

引用:Amazon prime video

わかるよ。タイトルでみない人が多いの。

 

ちょっと昔のラノベっぽいですよね。

 

「ぼくは友達が少ない」や「ブギーポップは笑わない」や「機巧少女は傷つかない 」的な「〜ない」という否定系タイトル。

 

ぼくもそう思ってました。

 

でもこの作品はそんな気持ちをいい意味で裏切ってきます。

 

青春×SF。(この場合のSFは少し不思議のSFな気もする。藤子不藤岡的な)

 

先輩とのやりとりの言葉選びのセンスがよく、面白い。先輩は可愛い。主人公も芯があってかっこいい(今の所豚ではない)。

 

タイトルで敬遠しなくてよかった作品!

青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:PV

BEST5:ソードアート・オンライン アリシゼーション

「ここは……どこだ……?」気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直後の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしくキリト君」少年は仮想世界の住人–《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出–本来、あるはずのない記憶。更にその想い出には、ユージオともう一人、金髪の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前–。

引用:Amazon prime video

ソードアートオンラインは1期が一番ハラハラドキドキしました。

 

でも2期(アルヴヘイム・オンライン)や3期(ガンゲイル・オンライン)になると、一度現実世界に帰ってきちゃってるし、「まあどうせキリトがいい感じに終わらせるんでしょ!」

 

という感じでみてたので、今回正直あまり期待してませんでした。

 

しかし、そんなことはありませんでした!

 

かつての1期にあったような、まるで自分もゲームの中に入ってしまったかのような臨場感と、感情移入できる物語!あの頃のSAOがやっと戻ってきました!

 

めちゃくちゃ続きが気になります!

ソードアート・オンライン アリシゼーション:PV

BEST4:となりの吸血鬼さん

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。灯は彼女の家に押し掛け、強引に同居を始めることになる。ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた

引用:Amazon prime video

今期の癒し枠決定!!!

 

アニメが好きで、友達も恋人もいないちょっと残念な吸血鬼のソフィーと灯のやりとりがいい感じに笑える。

 

ところどころ吸血鬼ネタも入っていてギャグより。

 

きんいろモザイクで言う所の

  • ソフィー・トワイライト=アリス・カータレット
  • 天野灯=大宮忍

 

きんモザ好きなら楽しめます。

 

ソフィー、まじで可愛い!!

 

COM

(専門用語を専門用語で説明してしまい申し訳ありません・・・)

となりの吸血鬼さん:PV

BEST3:火ノ丸相撲

発気揚々(はっきよい)!夢(よこづな)をかけた漢(おとこ)たちの激闘が始まる– 弱小の大太刀高校相撲部に現れた新入生、”小さき”少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格の火ノ丸だが、彼には途方もない夢があった。 火ノ丸と弱小相撲部が殴り込む頂への道—ド白熱高校相撲、開幕!

引用:Amazon prime video

漫画があるのは知っていたけど、絵が苦手で読むのをためらっていた作品。

 

やっぱり週間少年ジャンプで連載されてるだけあって、最高に熱い王道スポ根漫画!

 

主人公の火ノ丸はコンプレックスはあるけども意識は強い!

 

という「NARUTOのうずまきナルト」と「アイシールド21の小早川セナ」を足して2で割った感じ。

 

話のテンポもよく、今後の展開が楽しみ!

火ノ丸相撲:PV

 

BEST2:色づく世界の明日から

物語の始まりは数十年後。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。 主人公の月白瞳美は17歳。 魔法使い一族の末裔。 幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。 そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。 突然、見知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる・・・・・・。

引用:Amazon prime video

未来のから現代にやってきたという設定が、すでに面白くなる予感しかしない。

 

細かい部分まで、丁寧に作られていてBGMや音響も素晴らしい。

 

ちょっと昔のジブリ作品のような雰囲気で、登場人物も可愛い!

 

色がテーマになってるだけあって、作画が本当に綺麗!

 

ぜひ1話だけでもみて欲しい、P.A.WORKSの本気ここにあり!笑

色づく世界の明日から:PV

BEST1:ゾンビランドサガ

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

引用:Amazon prime video

1話の開始数分で一気に持って行く、衝撃の作品!

 

「ジョジョ」「東京グール」「ゴールデンカムイ」など、人気作品が出揃う今期のダークホース!

 

昔ながらのノリと今時の綺麗さと地域復興物語という、全てが高水準に作られてるアニメ。

 

7人全員の性格やビジュアルのバランスが計算し尽くされてて、今後の熱い展開が目に見えてます。

 

ちなみにゾンビランドサガの「サガ」「佐賀県」のサガ。

 

ガルパン以来の地域復興アニメ、ラブライブ以来のアイドルアニメになる予感・・・!

 

COM

今期の覇権キタ!!

ゾンビランドサガ:PV

 

[最新版]2018年秋アニメのオススメランキング[PVあり]〜まとめ〜

いかがでしょうか?

 

今季の作品は面白い作品が多いですね!

 

若干ギャグアニメが多い気もしますが・・・。笑

 

毎日勉強もいいですが、たまにはアニメをみて息抜きするのもいいかもせれませんね!

 

アニメを見る際は、アマゾンプライムがおすすめです!

 

アニメは見たい作品を見たいときに効率よく見ましょう!

[名作〜最新作まで]バトルシーンが最高に熱いアニメ!BEST20[オススメ曲付き]みなさんアニメ好きですか? 僕はアニメ大好きで小学生くらいの頃からアニメを見ていて、今でもかなり見ます! オススメさ...
[Amazonプライムビデオ]おすすめアニメ20選 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・...

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

では、また!

エンジニアになるならスクールに通うのがベスト