CODE

【フリーランス大学】フリーエンジニア・リモートワーク・単価アップを目指していきたい方向け

ご覧いただきありがとうございます。

フリーエンジニアのCOMです。

「フリーランス大学」は、フリーエンジニアに関する様々な情報を、互いにシェアすることを目的とした会員制のコミュニティです。

友達で現役フリーランスエンジニアの有人さんと共同で運営しています。

参加するメリット

このサロンに参加することのメリットについて解説します。

このサロンでは、今からフリーエンジニアを目指したい方や、現役のフリーエンジニアの方が、オンライン(Slack)・オフラインのイベント(飲み会など)を通して、互いに情報交換・質問をすることができます。

また、僕に対しても、自由に質問いただいて大丈夫なので、今後のフリーランスとしてのキャリアを考える上での参考にしていただければと思います。

プログラミング未経験の方

本サロンは、プログラミングなどの技術的なサポートを目的としたサロンではありませんので、その場合は、フリーエンジニアコーチングも併せてご検討ください。

ただ、今からプログラミングを勉強する方についても、定期的に行われる飲み会やZoom座談会での現役フリーランスエンジニアとの交流や、Slackでの質問を通じて、今後フリーランスになる上で重要な情報やノウハウをご提供できるかと思います。

また、僕や有人さんを始め、Slackや飲み会を通じて、実際にフリーエンジニアになった方と直接繋がることができるという点はかなりのメリットかと思います。

今からフリーエンジニアを目指したい方

今後、独立するにあたって不安な事や聞いておきたいことなどを自由に質問できます。

特に、実務経験が3ヶ月半年など、経験年数が浅めのエンジニア「自分のスキルで案件は見つかるのか」という疑問も多いかと思いますので、今後のキャリア相談としても、ご利用いただけます。

プロフィールにも書いている通りですが、僕自身は、実務ほぼ未経験の状態でフリーエンジニアとして独立しましたが、現在もなんとかエンジニアをやっていけてます。

「経験浅めのエンジニアが、どのように案件を獲得していくのか?」という相談なども気軽にしていただくことができます。

※ 勿論、実務経験3年以上のバリバリのエンジニアの方でもOKです

既にフリーエンジニアとして活動中の方

今後の単価アップリモートワークなど柔軟な働き方を目指す上での有益な情報やノウハウをお互いにシェアすることを目的にご利用いただけます。

また、「今の言語と別の言語をやりたくなった」などのスキルチェンジの相談などもOKです。

僕は元々、実務未経験でフリーエンジニアになり、最初はどの言語も実務経験がありませんでしたが、今ではRuby、Vue.js、また、インフラはAWSなど、この2年で多くの実務経験を手に入れてきました。

なので、「Rubyのエンジニアにスキルチェンジしたい」などのご相談も随時、受け付けております。

料金

月額980円です。

フリーエンジニアコーチングを受講された方は、永久無料でご利用いただけますので、LINEもしくはTwitterよりご連絡ください。

ぶっちゃけ、サロンで儲ける気ないんですが、完全無料にしちゃうと、マルチの勧誘目的荒し目的などの「危険人物」も入ってくるので、最低限のハードルを設けております。

僕としては、「長期的にできるだけ多くの方に有益な情報をお届けし、オンライン・オフライン問わず、様々な方と交流を持ちたい」と考えておりますので、その点だけご了承ください。

「アルバイトでも1時間働けば参加できるレベル」「ランチ一回分」くらいの価格設定なので、お気軽に参加していただけるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、上記のフリーエンジニアコーチングを購入された方は、永久無料ですので、長期的にはそちらの方がお得かなと思います。

コミュニケーションツール

このサロンでは、コミュニケーションツールにSlackを利用します。

定期購読の決済が完了後に、ご登録のメールアドレス宛に、Slackへの招待リンクをお送りいたします。

※ Slackでの招待メールをお送りするまでに、最長2営業日ほど頂く場合があります

万が一、メールアドレス宛にSlackの招待リンクが届かない場合は、LINEもしくはTwitterよりご連絡いただければと思います。

サロン内のチャンネル紹介

#全体アナウンス

全体への共有事項をアナウンスします。

飲み会の日時やZoom座談会の開催日程なども、こちらで共有します。

#自己紹介

Slackに参加した際の自己紹介用のチャンネルです。

#面談合格

案件の進捗であったり、面談合格、内定の報告などを共有いただければ嬉しいです^^

#雑談

雑談用のチャンネルです。

#フリーランス相談

フリーランスを目指していく上での悩み事や質問などをするためのチャンネルです。

#面談対策

面談で実際に聞かれた質問内容や想定される質問などを共有するためのチャンネルです。

#イベント企画

イベントやオフラインでの飲み会など、主催いただける場合も大歓迎です。

#今日の積み上げ

「#今日の積み上げ」を報告するためのチャンネルです。

フリーエンジニアを目指していく上で、今日積み上げたことなどを共有いただければ嬉しいです(^^)

#学習用

有料noteの記事や税金面など、フリーランスとして活動していく上で、必要な知識・情報を共有します。

#案件紹介

副業案件の紹介や、簡単な仕事の発注などを行うためのチャンネルです。

僕の知人経由のフリーランス案件を流すこともあります。

#求人紹介

フリーランスになる前の段階として、開発の実務経験が詰めそうな求人があれば、ご紹介します。

基本的には、正社員の案件が中心となりますが、未経験から実務経験を積めそうな案件をピックアップして共有します。

#バックナンバー

Zoomで行った座談会対談動画のバックナンバーを記録します。

#もくもく会

定期的にもくもく会を行います。

#スキルシート

現役フリーランスエンジニアの方々が、自身のスキルシートを共有してくれています。

さらに、スキルシートのこだわりポイントも解説してます。

もちろん僕もUPしてます。

特典

フリーエンジニアコーチングを受講された方は、無料でご利用いただけます

※ 専用のリンクをお送りしますので、LINEもしくはTwitterよりご連絡ください

・僕が今後、有料noteで執筆する記事を見放題

・月単価70万のフルリモート・フリーエンジニアに質問 & 相談し放題

・現役フリーエンジニアと直接繋がれる

・フリーエンジニアや外資系企業でのエンジニア経験のある方との対談動画なども見放題

・経験浅めの方向けのフリーランス案件の紹介も可能

最後に

このオンラインサロンは、「今からフリーランスを目指したい方」「今後、単価アップを狙っていきたフリーエンジニアの方」が、お互いにコミュニケーションを取りながら、情報共有などをしていける場所です。

また、一応僕も、現役のフリーエンジニアであり、月単価70万でリモート案件をやってたりするので、現役のフリーランスエンジニアに対して、質問 & 相談し放題で、オフラインイベント(飲み会など)で直接お話する機会も設けていきたいと考えているので、月額980円という金額は余裕でペイできる価値があると思います

参加者の声

入会条件・注意事項

・ サロン内での勧誘行為は禁止とさせていただきます。・退会の際はLineもしくはTwitterまで必ずご連絡ください。Slackから抜けただけでは定期決済は停止されません。

・サロン内の情報を運営者の許可なく外部(ブログ・SNS等)に転載することは禁止とさせていただきます。

・ 特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・ オンラインサロン入会申込完了後、SlackグループのURLが記載されたメールを返信させて頂きますが、もし何らかの理由でこちらからのメールが届かない場合、告知なく返金させて頂く場合があります。決済完了したにもかかわらず、2営業日以内に私からのメールが届かない場合、お手数ですが私のLineもしくはTwitterにメッセージをお送りください。

・ SlackグループのURLが記載されたメールが届いたら、そちらから参加申請を行ってください。

 

利用規約・免責事項

この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,脇田有人(以下,「サロン運営者」といいます。)がオンラインサロンで提供するサービス「フリーランス大学」(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。第1条(適用) 本規約は,ユーザーとサロン運営者との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

第2条(利用登録) 登録希望者がサロン運営者の定める方法によって利用登録を申請し,サロン運営者がこれを承認することによって,利用登録が完了するものとします。 サロン運営者は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。 (1)利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合 (2)本規約に違反したことがある者からの申請である場合 (3)その他,サロン運営者が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(利用料金および支払方法) ユーザーは,本サービス利用の対価として,サロン運営者が別途定め,本ウェブサイトに表示する利用料金を,サロン運営者が指定する方法により支払うものとします。 利用料は日割計算をしませんので、月途中に本サービスの利用契約が成立または終了した場合でも、1ヶ月分の利用料をお支払いいただききます。 会員からの申し出がない限り、会員資格の有効期間が終了した翌日になった時点で、自動更新が続きます。更新は1ヶ月スパンです。 例えば、5/1に月額決済の申し込みした場合、ちょうど一ヶ月後の6/1に自動更新されます。5/2に決済した場合、6/2に自動更新されます。これは翌月以降も同じです。 5/19に初めての決済をした場合、6/18までにキャンセルすれば6/19以降のサロン費用は決済されません。翌月以降の自動更新もなされません。自動更新がその月の1日でないことにご注意ください。 自動決済をキャンセルした場合は、キャンセルした月の当日から退会していただきます。例えば、8/10に自動決済をキャンセルした場合は、8/10以降サロン内に存在できなくなります。 ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合には,ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。またいかなる理由でも利用料金の返金は不可となります。

第4条(解約方法) 本サービスの解約の際は、招待メールに記載の管理者へ連絡し退会処理を行ってください。但し、解約は1ヶ月前申告を前提とします。当月中の退会の場合は、その日よりすべての権利を失効します。また、第3条の退会処理を忘れたことにより支払いが継続されていたとしても返金はされません。

第5条(禁止事項) ユーザーは,本サービスの利用にあたり,以下の行為をしてはなりません。 (1)法令または公序良俗に違反する行為 (2)犯罪行為に関連する行為 (3)サロン運営者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり,妨害したりする行為 (4)サロン運営者のサービスの運営を妨害するおそれのある行為 (5)他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為 (6)他のユーザーに成りすます行為 (7)サロン運営者のサービスに関連して,反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為 (8)宗教活動または宗教団体への勧誘行為 (9)営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(サロン運営者の認めたものを除きます。)、性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為、他のお客様に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為。 (10)過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為。 (11)その他,サロン運営者が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等) サロン運営者は,以下のいずれかの事由があると判断した場合,ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。 (1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合 (2)地震,落雷,火災,停電または天災などの不可抗力により,本サービスの提供が困難となった場合 (3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合 (4)その他,サロン運営者が本サービスの提供が困難と判断した場合 サロン運営者は,本サービスの提供の停止または中断により,ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について,理由を問わず一切の責任を負わないものとします。
第7条(利用制限および登録抹消) サロン運営者は,以下の場合には,事前の通知なく,ユーザーに対して,本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し,またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。 (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合 (2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合 (3)その他,サロン運営者が本サービスの利用を適当でないと判断した場合 サロン運営者は,本条に基づきサロン運営者が行った行為によりユーザーに生じた損害について,一切の責任を負いません。

第8条(コンテンツに関する権利) 本サービスを利用してコンテンツを投稿するユーザーは、サロン運営者に対し、当該コンテンツが第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとします。 本サービスを利用して投稿されたコンテンツの著作権その他一切の権利は、当該コンテンツを創作したユーザーに帰属します。 サロン運営者は、ユーザーが投稿するコンテンツを、本サービスの円滑な提供、サロン運営者システムの構築、保守、メンテナンスに必要な範囲内で、使用及び改変することができるものとします。 サロン運営者が提供する継続課金型のサービスについて登録ユーザーが退会ないし継続課金の解除を行った場合、当該登録ユーザーが当該サービスを利用する権利は、既にダウンロードされたコンテンツの利用に関するものを除き退会時に即時喪失するものとします。 本サービスによって提供されるコンテンツに関して、著作権者の許諾なしに転載・引用する行為は、サロン運営者の明示的な許諾がある場合を除いて、サービスの特性上強く禁止させていただきます。

第9条(免責事項) サロン運営者の債務不履行責任は,サロン運営者の故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。サロン運営者は,何らかの理由によって責任を負う場合にも,通常生じうる損害の範囲内かつ有料サービスにおいては代金額(継続的サービスの場合には1か月分相当額)の範囲内においてのみ賠償の責任を負うものとします。 サロン運営者は,本サービスに関して,ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引,連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第10条(サービス内容の変更等) サロン運営者は,ユーザーに通知することなく,本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし,これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(利用規約の変更) サロン運営者は,必要と判断した場合には,ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。

第12条(通知または連絡) ユーザーとサロン運営者との間の通知または連絡は,サロン運営者の定める方法によって行うものとします。

第13条(権利義務の譲渡の禁止) ユーザーは,サロン運営者の書面による事前の承諾なく,利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し,または担保に供することはできません。

第14条(準拠法・裁判管轄) 本規約の解釈にあたっては,日本法を準拠法とします。 本サービスに関して紛争が生じた場合には,サロン運営者の在住地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

以上