Item

【一人暮らし歴10年】一人暮らしで捨てたもの、いらないもの【20代フリーランス】

これから一人暮らしをするんだけど、知っておいた方がいいことある?
COM
COM

そんな方にアドバイスします。

動画バージョンはこちら

こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら

今回は、一人暮らし歴10年の僕が捨てたものいらないものを紹介していきたいと思います。

大学進学とともに上京し、都内で10年以上一人暮らしして、引越しを何度もしてると徐々に物が洗練されていくんですよね。

本当に自分が大事にしてるものだけが残った感じです。

長い間一人暮らしをしてると、初めはノリノリで買った物が数年後ごみになったりと、価値観の変化も身を以て体験してきました。

なので、今回はこれから一人暮らしをする人、今一人暮らしをしてる人はぜひ参考にしてもらえればと思います。

ではいきましょう!

一人暮らしをする人・してる人向けに覚えておくべきポイント

まず最初に、僕が一人暮らし10年以上の経験から学んだ、一人暮らしをする人・してる人向けに覚えておくべきポイントをお伝えしようと思います。

捨てるかどうかの判断について

捨てるかどうかの判断基準は今すぐ使うか、あと絶対使うか、捨てるかの3択です。

今すぐ使うものと今後使う時が絶対くるもののみのこして、後は全部すてましょう。

今の時点でいつ使うかわからないものを今後使うことはほぼないので、捨ててしまって問題ないです。

もし使う時がきたらその時買えばOK

物が増えると時間が減る

例えばマグカップを買ったとしたら、そのマグカップを洗うのに時間と洗う手間がかかります。

また、物が増えると必要な物を探す時になかなか見つかりにくいので、そこでも時間が奪われます。

さらに、引越しする時も物を運ぶ時間が増えるし、引越し業者に頼んだら、お金も余計に払わないといいけなくなります。

物が増えるとそれだけ自分の使える時間・場合によってはお金がへるので、増やしすぎないようにしましょう。

価値観は変わる

人間の価値観は絶対に変わります。

絶対にいる!と思ってた物が数年後いらなくなるなんてザラにあります。

今まで数多くの服や家具を捨ててきました。

中には海外から一点だけ高額で取り寄せたにもかかわらず、一回しか着ないで売った服もあります。

一人暮らしで物を買う時に数年後の自分の価値観を予想するのは不可能だと思うので、

できるだけ価値観されにくそうなシンプルなアイテムを選ぶようにするといいでしょう。

便利になるならガンガン買うべき

ものはもちろん少ない方がいいですが、買って生活が便利になるものはガンガン買うべきです。

たまにミニマリストでベッドをもたずに敷布団ですごしたりする人をみますが、ああいうのには反対。

ベッドを捨てて、すっきりするかもしれませんが、シーツを出したり、畳んだりする手間が増えて結果として時間を失ってるので、これはあほです。

時間=命なので、買える時間は買っておきましょう。

僕が推してるのは効率の良い暮らしです。

物を買う時は買ったものが生み出す価値を常に意識して選ぶようにしましょう!

【一人暮らし歴10年】一人暮らしで捨てたもの、いらないもの【20代フリーランス】

これからは実際に僕が買ったけど今は捨てたもの、いらないものを順番に理由と他代替案込みで説明していきます。

じゅうたん・ラグ・カーペット

これは本当にいらないです。

よくある家の絨毯の配置といえば、テレビの前やリビングにじゅうたんやラグがおいてあります。

なぜこれがいらないかというと、これは汚れの溜まり場になるからです。

人間は生活してるだけで日々汚れを撒き散らしていきてます。

  • 抜け毛
  • 食べ物のカス

絨毯やラグはこれらのゴミを集めてしまいます。

まるで雑巾・・・。

さらに、飲み物を溢してしまうともう大変です。

洗濯しようにも大き過ぎて洗濯が面倒だし、大体の場合買い替えになり、時間とお金の無駄です

これがもし、なにもないフローリングの床なら掃除機かクイックルワイパーで一瞬できれいになります

カーペットや絨毯を置く人の言い分としては、

足が冷たいから

というのがあるとおもうんですが、それなら靴下を履けばOKです。

寒さ対策でスリッパを履く人もいますが、あれは群れた足の一番近くにいて、もっとも汗をすうポジションにいるくせに、洗いにくいです。

洗濯機に他の服たちと一緒に洗濯機に打ち込めなくて不便。

僕の経験上男性の家にあるスリッパは100%臭いです。

寒さ対策はスリッパではなく靴下を使いましょう。

キッチンマット

マット関係でついでに話させてもらうと、きっちんのマットも絶対にいりません

あれもキッチンからでる油や汚れを保管するためだけにある無駄布です。

汚れない料理なんてほぼないので、料理する→確実に汚れる→洗うの繰り返しを料理するたびにおこなわなければいけません

おしゃれなモデルルームのキッチンには大体あるんで、

憧れて購入する人が後を立たないので、本当に残念で仕方ないです。

インテリアメーカーのマーケに騙されちゃダメ。笑

三角コーナー

これ、ある意味を説明できる人います?

僕は今までこの質問に納得いく回答をもらったことがありません。

もし置いてる人がいたら今すぐすてましょう。

なぜそのままゴミ袋にすてればいいものをいちど三角コーナーを中継する必要があるんでしょううか?

きづかないうちに三角コーナーに生ゴミが溜まって、そこが一番汚く、臭くなります。

三角コーナーを中継したくなったら、そのゴミはすぐに捨てましょう。

僕のオススメは料理そのものをしないことです。

ローテーブル

これもよく一人ぐらしの人の家にありますが、全く必要性がありません。

一人暮らしってなぜかローテーブルを置きがちですよね。

僕も大学生の頃にこたつ機能つきのローテーブルをおいてましたが、埃は溜まるし、

掃除の時間が取られるしで引越しを機に捨てました。

ローテーブルの用途ってテレビを見る時にお菓子や飲み物を置いたり、

友達が来た時に囲むようの2種類だと思いますが、

お菓子や飲み物を置きたいなら邪魔にならないサイドテーブルを買えばいいし、

人が集まった時ようにどうしても必要なら折りたたみテーブルを買いましょう。

僕のおすすめはコールマンの折りたたみテーブルです。

軽くて持ち運びもできます。

ポケットWi-Fi・ソフトバンク光

※画像はイメージです。

もうこれ、僕と同じ失敗をする人を少しでも減らしたいので、声を大にしていいます。

ポケットWi-FiとソフトバンクAIRは絶対に契約しないようにしましょう。

僕は以前ポケットWi-Fiもソフトバンクエアも使ったことがあるので、その経験を元に話します。

確かにポケットWi-Fiやソフトバンクエアは引越ししてすぐにネットが使えるようになるので、

お手軽だし、持ち運びも気軽にできます。

しかしそれをおぎなってありあまるデメリットがあります。

一番の理由は、回線の利用制限があること!

よくポケットWi-Fiなどの売り文句で利用なし使いほうだい!というのがありますが、

あれには秘密があって、

月ごとの利用宣言はないけど、3日間で10GBを超えたら低速にしますよといった裏設定があるんです。

僕が調べた限りだと大手ポケットWi-Fiの会社は全て3日で10GBの制限があったので、おそらく全てのポケットWi-Fiでこの規定があるんだと思います。

3日間で10gbって普通に動画を見るだけじゃいかないとか店員さんはいってますが、

最近はYoutubeでも動画のクオリティがあがってきて、動画のサイズも重くなってきてます。

今後あなたが一生3日で10GBを超えないと誓えるならいいんですが、そんな人いないと思います。

じゃあソフトバンクエアなら安心!

と思った方へ。

ソフトバンクエアは電源が必要なポケットWi-Fiです

対して速度が速くないくせに、月額でまあまあのお金が取られます。

こちらに関して先程のポケットWi-Fiみたいに3日間で10GBのような制限はありませんが、

公式サイトにはこうあります。

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

引用:ソフトバンク公式ページ

利用が集中する時間というと、20-1時くらいですかね。

さらに、

特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

引用:ソフトバンク公式ページ

つまりこれは、

なんか君最近不可のかかることしずぎじゃない?とりあえず遅くするわ

みたいな感じです

COM
COM
は???

って感じじゃないですか?

僕はアニメやYoutubeを見まくってたら、一週間に一回くらいのペースで速度が遅くなりました。

オンラインゲームなんてやろうもんなら一発アウトです。

導入に時間はかかるかもしれませんが、これから一人暮らしをする人はマンションにある固定回線をひきましょう。

COM
COM
僕からのお願いです。笑

ノマドワーカーでもないのにポケットWi-Fiを使ってる人は今すぐ固定回線に切り替えましょう。

おすすめはこちら

紙の本漫画雑誌

紙は重いしかさばるのでいらないです。

電位書籍の方がいつでも読めるし、場所も取らないしでメリットが圧倒的に多いです。

アマゾンアンリミテッドがあればいろんな雑誌や本を月額でよめるので、今紙の本を買ってるひとは、

どんどん電子書籍に乗りましょう!

1年間来ていない服

1年間きてない服は捨てましょう!

この先その服を着ることはありません。

トレーニンググッズ

みなさん健康になりたいとか、体型を整えたいとかでとりあえず自宅で簡単にやろうとして、

ダンベルや腹筋ローラーを買うと思うんですが、僕はあまりおすすめしません。

自重でもいいんだけど、負荷がかかりにくいから効果が出にくいんですよね。

あと自重筋トレで効果を実感するって結構難しいんです。

効果が出にくいとやってもやっても変化が実感できないので、3日で飽きてやめます。

本気で体を変えたいとおもってるなら、自宅でできる範囲の自重トレーニングをするより、

ジムに通ってBIG3と懸垂と腹筋をやったほうがいいです。

確かにジムでのフリーウェイとはキツイですが、効果は絶大です。

筋トレしてる自分に酔うだけなら別ですが、本気で変わりたいなら家でできる簡単なトレーニングじゃなくてジムにいきましょ!

アイロン台

アイロンをかけるなら、アイロン代がなくても床でやればシワは伸ばせます

あと最近ではかけたままアイロンをかけれる商品が出てるので、そっちを買った方が

場所もとらないし最高です。

カラーボックス(3段タイプ)

なんとなく一人暮らしで収納のために買ってしまう家具ランキングNo.1がこのカラーボックスです。

大体どこの店にも置いてあって値段も安いので、とりあえずあってもいいかってのりで買ってしまう人が後をたちません。

そもそもこう言う収納家具を買ってしまうから物が増える原因になるんで買わない方がいいです。

捨てる時も粗大ゴミ扱いになってしまいます。

収納がどうしても必要になったら、バンカーズボックスを買いましょう。

大きさもほぼ三段ボックスと同じです。

素材がダンオールなので軽く、いらなくなったら折り畳んでしまうこともできます。

バスタオル

これ多くの方が使ってると思うし、僕もジムではレンタルのバスタオルを使ってます

ただ、体服だけならあんな大きさのタオルは入りません、30×80cmくらいのフェイスタオルと呼ばれるサイズのタオルが一枚あれば十分です。

バスタオルて洗うの面倒だし、乾くのにも時間がかかるし、使わない方がいいです。

ハンドタオルに買い替えましょう。

タオルを買うなら大きさを揃えておなじものをたくさん買うのがいいです。

そうすればこのタオルはどこのみたいな分別する時間がなくなるので、おすすめ!

バスマット

これも毎日あらわないと不潔だし、

洗濯が面倒なのでいりません。

珪藻土バスマットを買いましょう。

よごれても拭けばいいし、すぐに乾くので清潔です。

トイレマット・トイレカバー・便座カバー

この3点セットはぜったいいらないです。

もし家にある人は今すぐ捨てましょう。

トイレマット

トイレマットは尿がつくので悪臭の原因になります。

床の埃もあつめます。

トイレカバー

シンプルにいらないです。

ホコリが溜まるだけ。

洗濯がめんどう。

便座カバー

便座カバーは便座に座る時冷たくないようにするためのものだと思うんですが、

巻き込んでるこの裏側がありえないくらい汚れるので、洗濯が面倒だし

悪臭の原因になるのですてましょう。

便座がもとから暖かいトイレのある賃貸にすれば解決です。

今の家がそのタイプじゃなくて、冷たいのは嫌だって人ははるタイプの便座カバーを使いましょう。

この便座カバーを買う時の注意点としては、便座の裏まで布があるものは絶対にやめてください。

便座の裏って水の跳ね返りで意外とよごれます。

カバーがなければすぐよごれにきづくんですが、カバーがあることによってなかなかきずかず、臭くなるし不潔です。

表だけに貼るタイプの購入を強くおすすめします。

トイレブラシ

トイレブラシを使う時って、便器が汚れた時ですよね。

で、便器を掃除してそのブラシをまた同じところに戻すじゃないですか?

ブラシについたよごれはそのままなわけですよね。

これめっちゃ不潔だし悪臭の原因になります。

じゃあ便器についたよごれはどうすればいいのか?

と思う人こちらの使い捨てのといれブラシをかいましょう!

ブラシの部分が使い捨てになってて汚れを掃除してそのままトイレに流せます。

物干しハンガー

ドラム式洗濯機を買えば干す・取り込むという作業を今後の人生から消し去ることがきるので、これもいりません。

今洗濯バサミのついてるハンガーにいちいち洗濯物を干してるひとは、時間のむだなので、ドラム式洗濯機をかいましょう。

そして物干し用のハンガーをすてましょう。

柔軟剤

服をやわらかくして、匂いをつけるためにある柔軟剤ですがこれもいりません。

僕も一時期こだわって高い柔軟剤を使ってたこともありますが、あまり変化が感じられませんでした。

しかも洗濯するときに、洗剤・柔軟剤と二回入れないといけないので、完全に時間の無駄です。

それくらいなら

ちょっといい洗剤をかったほうがいいです。

トースター

トースターってパンを焼くことしかできないじゃないですか?

場所とるくせに、一つのことしかできない。

しかもパンなんて毎日食べる物でもないので、一人暮らしではあまり必要ないと思います。

最近はトースター機能付きの電子レンジもあるので、一旦はそれで十分かと。

もっと場所やお金に余裕ができたら、トースターを買ってみたらいいと思います。

ミキサー

物をくだくためついてる歯の部分を洗うのが面倒すぎて時間のむだだし、

スムージーなんでコンビニで買った方が洗い物も出ないし、

失敗することもないしいいです。

ミキサーが必要なのはスムージーを自作してること自体に酔ってる人か、美容に気を使ってそれを仕事にしてる芸能人くらいです。

掃除機

音もうるさいし、場所をとるのでいらないです

僕のおすすめはロボット掃除機とクイックルワイパーのセットです

基本掃除はロボット掃除機にまかせて、冷蔵庫の舌などどうしても無理なところだけ

クイックルワーパーで掃除します。

 

スーツ

スーツはデメリットがたくさんあります

  1. 手入れが大変
  2. TPOによってたくさんの種類がひつよう(スーツメーカーの陰謀)
  3. ブランドマウント合戦に巻き込まれる
  4. 体系が変わったらきれなくなる
  5. スーツ用に揃える小物が多いし高いしセンスが問われる

しっかりした印象を与えるために払う代償がでかすぎます。

これはいらないというより、いらない状態に自分をもってくのがおすすめです。

ぼくはエンジニアなので、基本部屋着で仕事してます。

もし会社に行って仕事するとしてもオフィスカジュアルだし、そのへんもIT業界はゆるいので、スウェットにパーカでもOKです。

スーツがなくなるだけで、物が減ってスペースが開くのはもちろん、

金銭的負担がかなり減るので、今スーツで消耗してる人は是非スーツのいらない仕事を目指すとしあわせになれます。

【未経験OK】プログラミングの始めかた講座【現役フリーランスが解説】 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。 僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・...

パジャマ

これもいらないですね。

そもそもなぜ外で来る服と部屋できる服と、寝る時の服を別々に揃えないといけないのか謎ですよね。

外ではお洒落したいから

とか

仕事用の服だから

ということで100歩譲って外と部屋着で2種類必要としましょう。

でもパジャマはいりません。

部屋で着る服でそのまま寝ればいいんです。

僕はリモートではたらいててあまりそとにでないのと、大体大きめのスポーツウェアをきてるので、

それで外出も部屋着も寝るときのパジャマも賄ってるので、洗濯ものも最小限に抑えれて最強です。

【一人暮らし歴10年】一人暮らしで捨てたもの、いらないもの【20代フリーランス】〜まとめ〜

いかがでしょうか?

今回は一人ぐらし歴10年以上のぼくが実際にくらしてて効率を重視した結果、いらなかったものすてたものを紹介しました。

これだけ一人暮らしして思ったのは、

  1. ものは少ないほうがいいということと
  2. 家事はしないほうがいいということ

物が少ないと引越しも楽だし、物がなくなりにくいので時間の節約になります。

あと家事は人生においてもっとも時間のむだなので、極限までなくしたほうがいいということですね。

家事ってどれだけやっても1円にもならないですからね。

家事が好き!

って言う人いるかもしれないんですが、

COM
COM
それは本当にすきなんですか?

って聞いてみたいです。

そういう人は、

COM
COM
今から何してもいいよ!

っていわれても家事するんですかね?

それでもするって人は。どうぞ家事やってください。

大体の人がやらないといけないから、好きだと思い込んでるだけだと思います。

そんな自分に暗示をかけるくらいなら、やらない方法を全力でさがしましょう。

僕のおすすめは、3種の神器

ロボット掃除機とドラム式洗濯機と食洗機です。

家事をすべて自動化できる時短家電徹底レビュー【三種の神器】 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・フリーラ...

まだ買ってない人は人生損してるので、今すぐにでも買ってください。

当たり前と思ってるものでも、よく考えてみたらいらないってものはたくさんあるので、

今回紹介したいらないものたちで

たしかに!!

と思う物があれば今すぐ捨てましょう!

 

エンジニアになりたい人・フリーランスに興味がある人に向けてLINEマガジンの配信を開始しました。

登録してもらえると嬉しいです。

エンジニアになるのに大切な情報を網羅したので、きっと参考になるはず。

 

 

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

では、また!

エンジニアになるならスクールに通うのがベスト