ITEM

【Blackmeansコインケース】機能性とおしゃれさを両立した究極の財布【10年使用】

こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら

今回は、「機能性とおしゃれさ両立し最高の財布、Blackmeansコインケース」を紹介したいと思います。

みなさん財布選びって迷ったことありませんか?

長財布にしようか折りたたみにしようか、選択肢もたくさんあるし、ブランド物の財布は名前が違うだけで中身は同じだし。

僕も10年前同じことを悩んでた時であったのが、今回紹介するBlackmeansコインケースです。

コインケースだけど財布としてまったく問題なく使えます。問題なく使えるどころか、これだけで十分。

COM
COM
僕はこのBlackmeansコインケースをかれこれ10年以上使ってます。

iPhone4が発売されたのが2010年・・・今は2021年・・・。

コンパクトな財布を探してる人は是非参考にしてください。

では、いきましょう!

動画Verはこちら

【Blackmeansコインケース】機能性とおしゃれさを両立した究極の財布【10年使用】

Blackmeansコインケースを買った経緯

長財布を使ってて、コンパクトな財布がほしいなと思って財布を探してたところ、昔はやってた裏原個性派雑誌でTUNEってのがあって

こんなやつ

それに載ってておしゃれだなと思って買いました。

そして今月新しく買った色違いのコインケースがこれ↓

左:10年前のやつ 右:新しく買ったやつ

原宿のベルベルジンって店で買いました。

Blackmeansコインケースの見た目

コンパクトな財布・ミニ財布って地味なやつが多い中、この財布は見ての通り派手です。

別にコンパクトな財布はシンプル(地味)でないといけないなんてルールはないので、自分の好きなデザインの財布を使いましょう!

しかもこのコインケース、派手なだけじゃなくて作りも丁寧で、表の模様はプリントじゃなくて刺繍で縫い付けられてます。

刺繍なので、長年使っても剥げたりしません。

大きさについて

  • 直径10cm
  • 厚さ2cm

小さいし、薄いのでズボンの前ポケットに余裕で入る大きさです。

金具部分の使い道

個人的にここがこの財布の最も便利なポイントです。

金具がこんなふうになってて、どこにでもひっかけれるようになってます。

ポケットに入れなくても、バッグにつけたり、デニムのベルとループに引っ掛けることもできて便利。

バッグの紐に引っ掛けれれば防犯にもなるので、海外旅行でも安心です。

個人的にかなりお世話になってる使い方があって、それがライブやクラブでのイベントなんですが、詳しく説明します。

クラブ・ライブイベントって飛び跳ねるじゃないですか?

その時財布をなくした経験がある人もいるんじゃないですか?

なくしたくないけど、財布はクロークに預けるわけにもいかないし、イベント用に財布を用意するのも面倒ですし。

そんな時にこの金具をポケットの入り口にひっかけることで、落下を防いでくれます。

飛び跳ねても、走り回っても落としません。(動画参照)

このおかげで僕はライブでどんなに騒いでも、ダイブしても財布をなくした経験はありません。

あと、この金具の部分に鍵をくっつけれるので、このコインケースさえあれば、

  1. 小銭
  2. お札
  3. カード

この4つを持ち運べるというわけです。

これら全部をまとめられるって意外とないので、できるだけ出かける時の持ち物を減らしたい人にはおすすめです。

COM
COM
キーケースとかマジで無意味

Blackmeansコインケースの収納力

収納に関してなんですが、入り口はファスナーになってて、中身が勝手に出てくるなんてことはありません。

中を開けるとこんな感じになってて、小銭、カード、札が全て入ります。

収納力があってカードも合計で10枚くらい入るし、小銭やレシートも沢山入ります。

こちらが僕の財布(コインケース)の中身です。

メインの財布として使うには十分な収納力です。

コインケースはサブじゃないの?

こういうこと書いてると、コインケースはサブで持つんじゃないの?という意見が出るかもですが、僕は無理でした。

以前長財布とコインケースの両方を使ってる時期がありましたが、買い物にいく時どっちかを80%の確率で忘れて毎回困ってました。

そもそもとして、出かける時に長財布とコインケース・マネークリップとコインケースなどの組み合わせがスマート!という意味不明な価値観を持った人がまれにいますが、謎です。

会計の時に、長財布からお札をだして、そのお釣りをコインケースに入れるとか手間だし全然スマートじゃないです。

むしろなんかゴタついててダサい。笑

外出時の荷物は少ないに越したことないし、よりスマートな大人を目指すなら、持ち物は減らす方がいいと思います。

Blackmeansコインケースの耐久性

10年以上使ってると先ほど書いたので、今更かもしれませんが紹介します。

こちらが10年以上使ったもの↓

刺繍の部分が少し剥がれてるもののほぼ無傷。

でも金具の部分は今にもちぎれそう。

今回僕が新しいコインケースを買おうと思った理由はこれです。

ファスナー取手も壊れてしまいました。

これでも使えるので、一年くらいは壊れたまま使ってました。

確かに金具は取れそうで、ファスナーの取手は壊れましたが、財布としての機能は無くなってないので、これでも使おうと思えば使えるので本当に耐久性高いです。

よくある財布で、スナップボタンになってるのを見かけますが、あれはボタン自体が取れたり、壊れたりして意外と耐久性低いので、買う時は覚悟が必要です。

Blackmeansコインケースの意外なメリット

機能面やわかりやすいメリットは先ほど紹介した通りなので、最後にこのBlackmeansのコインケースを使ってわかった意外なメリットを紹介します。

意外なメリット①:目立つので会話のネタになる

見た目が派手で目立つので、財布を出した時に「なにそれ?」って結構な頻度で聞かれます。

買ったとことかブランドの話になって意外と盛り上がるんですよね。

デザインも可愛いので、女性からも人気です。

意外なメリット②:ブランド価格競争に巻き込まれない

ブランドものの財布だと、それで持ってる人の稼ぎやセンスを判断されてしまうことがあるけど、Blackmeansコインケースだとそれがありません。

そもそもそういうブランドとか興味ないんだけど、ものには拘ってます。

みたいな姿勢を示せるし、Blackmeans自体マイナーなのでぱっと値段がわからないというのもあります。

【Blackmeansコインケース】機能性とおしゃれさを両立した究極の財布【10年使用】〜まとめ〜

ということで、今回は僕が使ってるBlackmeansのコインケースを紹介しました。

本当に買ってよかったと思うアイテムだし、これからも財布はこれ以外使うつもりありません。

財布って毎日使うし、せっかくならいいものを使いましょう!

この記事が財布選びで迷ってる人の参考になれば嬉しいです。

ミニマリストなフリーランスの厳選された持ち物紹介【カバンの中身】こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 今回は僕がフリーランスとして普段外出するときのカバン...

エンジニアになりたい人・フリーランスに興味がある人に向けてLINEマガジンの配信を開始しました。

登録してもらえると嬉しいです。

エンジニアになるのに大切な情報を網羅したので、きっと参考になるはず。

 

 

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

では、また!

 

 

エンジニアになるならスクールに通うのがベスト