ABOUT

【完全未経験】COMのプロフィール【現役フリーランスエンジニア】

世界を旅する(予定)フリーランスエンジニアCOMの経歴

ビルゲイツと同じ10月28日生まれ。福岡県出身。

 

福岡→京都→大坂→愛知(県内で1回引っ越し)→岡山→東京と多くの引っ越しを経験し、現在は都内に住んでWeb系フリーランスエンジニアとして生活してます。たまに、プログラミング講師やホストメディアのライターとしても働いてます。

 

エンジニア関係を中心に・たまに趣味のこともかく雑記ブログ「COMBLOG」を運営。

 

小中高とずっと部活漬けだった学校生活が嫌になり、高校卒業と同時に上京。華麗な大学デビュー!

 

サークルをいくつも掛け持ちし、運営も行いながらひたすら遊びまくってました。もちろの酒も!合コンやナンパを繰り返してヤりまくってました。働くのが嫌いだったので、バイトは気が向いた時しかやっていませんでしたね。

 

でも、東京っていろんなバイトがあっていい経験や出会いもあったので、とりあえずたくさんの種類のバイトをやってはやめてを繰り返してました。

バイト一覧
  • 歌舞伎町でホスト
  • 治験
  • 飲み屋のキャッチ
  • バーテンダー
  • テレホンアポインター
  • 漫画喫茶
  • AKB握手会スタッフ

 

大学時代にやりたいことをやりまくった結果、100万以上あった貯金はそこをつきさらには、親に100万円借金をすることに・・・

友達の行動をきっかけに人生をついて初めて真剣に考える

 

一時期笑えないくらいお金がなくて、食事は1日2食(白飯に塩)で過ごしたり、大好きな服をほとんど売ったり、当時付き合ってた彼女に家賃を払ってもらうというクズみたいな生活を送ってました。

 

ある日突然手の震えとめまいに襲われ、動けなくなり友達にSOSを出して助けてもらったのも今となってはいい思い出。この経験でお金の大切さ、お金がないことへの肉体的・精神的な辛さ、親の偉大さを痛感しました。

 

就活を早く終えたかったのと借金返済への焦りで、大学卒業と共に大手小売店へ就職を決意。お金が欲しい一心で仕事をし、なんとか人並みの生活を送ることに成功。

 

COM

今思い返すと、あの時ちゃんと考えてIT系に就職しておけば・・・と思います。

 

今までは、当たり前のように「平日は働いて休日は全力で遊ぶ!」というスタイルだったが、大学時代の親友が起業したり、フリーランスになって行くのを目の当たりにしてちょっと考えました。

 

COM

「自分の人生はこのままでいいんだろうか?」

「本当にしたいことはなんなんだろうか?」

 

考えた結果、出た答えは「働きたくない」。そりゃ働くなんか面倒ですよ。死ぬほどお金があればエンジニアなんかしてません。毎日筋トレとスマブラやって、気が向いたら海外旅行に行く。そんな生活がしたいです。

 

しかし、現実的に考えて人間が生きていくのに全く働かなくていいなんて、よほどの金持ちのじゃなきゃ無理。そこで、目標である「働かない」を実現するために、そうすればいいのか考えました。

 

やるべきこと
  • 仕事の時間と労力を極限まで減らし、収入を極限まで増やす。
  • 増えた自由時間と、収入で自分の好きなことをやる。
  • さらに場所を選ばずに仕事ができたら、自分の好きな旅行をしながら仕事ができる。

 

その目標を実現するために、僕が転職先として決めたのはIT業界のエンジニア。

 

理由は以下の通り↓

エンジニアを選んだ理由
  • IT業界全体でエンジニア不足のため需要がある
  • 技術があれば、海外でも働ける
  • フリーランスになれば収入が一気に上がる
  • 週3・週4で働ける案件もある
  • 在宅でも仕事ができる

 

COM

エンジニアとして実力をつけて独立すれば、自分の目標に近づく!

 

そうして、ぼくはエンジニアとして働いて行くことを決めました。しかしエンジニアといえば「理系有利・3K(キツい・帰れない・給料が安い)・専門職で難しい」と思ってたし、周りの反応もそんな感じでした。

 

しかし、実際にエンジニアになってるひとの話を聞いたり、フリーランスエンジニアのブログなどを読んでるうちに思っていたより簡単そうだとわかり「これなら僕にもできるな!」と思い込うようになってきました。

 

「自分ならいける!」って根拠のない自信を持つのってマジで大事!

 

完全未経験から底辺エンジニア、そしてフリーランスエンジニアへ

 

プログラミング言語はおろか、パソコンすらまともに触ったことがなかったぼくは、験転職エージェントを使い、なんとかエンジニアになることに成功。完全に勢いだけ。

 

これで、経験を積んで行けばフリーランスなんかヨユー!と思ってましたが、そこで待っていたのは3K(キツい・帰れない・給料が安い)。この時の給料は手取りで15万・・・。現実は甘くない・・・。

 

COM

自分はweb系のフリーランスエンジニアになりたくてこの業界に入ったのに、これでは今までと変わらないどころか悪化している。このままでは、また貧乏時代に戻る!

 

この会社はSESといってエンジニアを現場に派遣するタイプの会社でして、派遣された先はいわゆるSIerという大手のIT企業でした。毎日仕様書や設計書をエクセルで作成してました。一度修正したものが、上層部の確認を通って決定されるまでに1週間以上かかるなんてことも・・・。隣のエンジニア(?)は毎日ソシャゲをやってました。笑

 

これじゃフリーランスなんかなれないと思ったのですぐに方向修正し、市場価値の高いRubyという言語でフリーランスを目指すことを決意。転職し、なんとかRubyで開発経験を積むことに成功!試行錯誤と日々の努力の結果、実務経験約1年でフリーランスエンジニアになりました!

 

アウトプットと収益の分散化のためにブログ「COMBLOG」を開始。仕事で悩んでる人、IT業界に興味のある人、今よりちょっと楽しいことがしたい人に向けて発信中。

 

今後は本業の他に、ブログの収益化、カメラの仕事、ゲーマー活動、投資を行い収益の分散と増加に注力して行きたいと思ってます。あと、最近本気で筋トレをしていて、ゆくゆくは大会にも出たいと思ってます。そして2020年には世界旅行に行って、2025年には海外への移住を本格的に検討中。四季がないところがいいな。

 

自分の人生は自分だけのもの

 

このあたりでちょっと僕の意見をすこし。興味ある方はどうぞ!

 

「自分の人生は自分だけのもの」当たり前なのに、みんな忘れてませんか?それかわかってはいるけど、行動できていないのどちらか。

 

ぼくは昔から自我が強く、自分中心に生活してきました。多分たくさんひとに迷惑をかけてきました。今もそれは変わっていないです。ぼくはそんな生き方を当然だと思って生活していました。しかし、ネットのニュースや友達と話すと、”人と違うこと”や”他人や仕事のせいで自分の時間を無駄に過ごしている人”の多さに驚きました。

 

自分の人生と向き合い真剣に生きていると、周りの声なんか一切に耳に入ってこないし、気持ちも楽だし何より人生楽しい!もっと自分の人生を大切にしましょう!そして、自分の気持ちに素直になってやりたいことを本気でやればいいと思うんです!絶対楽しいから!

 

僕のこのブログを通して、あなたの人生をちょっとだけ楽しくするお手伝いができたら嬉しいなと思います。

 

まず読んで欲しい記事10個

当ブログはエンジニア関連の役立ち情報をまとめたメディアになってます。エンジニアに興味があるひと、これからフリーランスになってお金を稼いでいきたいひとは絶対読んでそんはないので、ぜひ見ていってください。

 

①:フリーランスエンジニアになるまでの行動8つ【具体例あり】

フリーランスエンジニアになるまでの行動8つ【具体例あり】 (※1)テスター:プログラマーによって作られたサイトやアプリが正常に動くか確認する人 これら全...

 

②:【現役エンジニア談】Ruby/Railsをオススメする理由【将来性・年収】

【現役エンジニア談】Ruby/Railsをオススメする理由【将来性・年収】 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。 最近LINE@やDMでオススメの言語を聞...

 

③:[元販売職]完全未経験からエンジニアになる方法まとめ[初心者向け]

[元販売職]完全未経験からエンジニアになる方法まとめ[初心者向け]こんにちは!フリーランスエンジニアのCOMです! ぼくは昔から運動ばかりで、ほとんど勉強をしてきませんでした。 大学(Fラン...

 

④:【これで完璧】正社員からフリーランスエンジニアになる方法まとめ

【これで完璧】正社員からフリーランスエンジニアになる方法まとめこんにちは!フリーランスエンジニアのCOMです。 ぼくは今フリーランスエンジニアとして仕事をしていますが、給料は会社員の頃...

 

⑤:文系でバカでもプログラミングは習得可能か?【実体験を元に解説します】

文系でバカでもプログラミングは習得可能か?【実体験を元に解説します】 この記事を書いているぼく(COM)は、プログラミング歴は2年ほど。元Fラン大学の文系大学...

 

⑥:1年でフリーランスになった僕が読んだ技術書を紹介【バカでもOK】

1年でフリーランスになった僕が読んだ技術書を紹介【バカでもOK】こんにちは!フリーランスエンジニアのCOMです。 最近TwitterのDMやLINE@でこんな質問がありました。 ...

 

⑦:女性を不快にさせない最低限の技術【エンジニア必見‼︎】

女性を不快にさせない最低限の技術【エンジニア必見‼︎】こんにちは!フリーランスエンジニアのCOMです! 今回は、エンジニア向けに「女性を不快にさせない技術」について書きたいと思...

 

⑧:【総額○○万⁉︎】フリーランスエンジニアになって購入したPCと周辺機器

【総額○○万⁉︎】フリーランスエンジニアになって購入したPCと周辺機器こんにちは。フリーランスエンジニアのCOMです。 実際にエンジニアとして働いてる人が自宅でどんなPCを使ってて、どんな周辺...

 

⑨:【業界歴1年半】ぼくがエンジニア初心者に伝えたいこと5つのこと

【業界歴1年半】ぼくがエンジニア初心者に伝えたいこと5つのことこんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。 早いものでぼくがエンジニアになってから1年半がたとうとしています。 ...

⑩:フロントエンドとバックエンド【フリーランスになるならどっち?】

フロントエンドとバックエンド【フリーランスになるならどっち?】 この記事を書いているぼく(COM)はFラン文系大学を卒業し、小売店で働いたあとまったくの...

 

以上読んで欲しい10記事の紹介でした。今回も、最後まで読んでくれてありがとうございます。では、また。

RELATED POST