Music

【絶対流行る!】テンションが上がる懐かしのトランス10曲

こんにちは!フリーランスエンジニアのCOMです!

 

みなさんトランスという音楽のジャンルがあるのを知ってますか?

トランス(Trance)は、ハウスから派生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種である。130から150くらいまでのBPM(テンポ)のリズムに加え、うねるような旋律を奏でるのが特徴。そのリズムやメロディは、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかの様な様式からトランスと呼ばれている。主にクラブシーンやレイヴパーティーなどでDJらによってターンテーブルまたはCDプレイヤーなどを用いて演奏される。

参考:Wikipedia

 

1990〜2000年あたりに、ギャルやギャル男の間で流行ってたイメージ。

 

最近はEDMに押され気味で、クラブでもほとんど聞きません。

COM

どこかでまだやってるんですかね?あったら行きたいパラパラ踊りたい!

 

最近だと、若い子の間で流行ってる「イイ波乗ってんNIGHT」という曲がとても懐かしい気がして、

当時、僕が聞いてたトランスのおすすめをまとめてみました。

 

どの曲もかっこいいので、ヘッドホンをつけて爆音で聞くと、最高に気持ちがいいです!勉強の合間の息抜きにどうぞ!

 

絶対流行る!懐かしのトランス10曲!

1.Caccada(カスケーダ)/ BAD BOY(バッドボーイ)

TikTokでよく耳にするやつです。やっぱ原曲はかっこよすぎる!スピード早めのタイプが人気でしたが、個人的にはこっちの方が好きです。ダンス(パラパラ)が踊りやすいのも魅力の1つ!

 

2.SMiLE.dk(スマイルディーケー)/ Butterfly(バタフライ)

もう10年以上前になるこの曲。Danceevolutionでよく踊ってたな。

いまだにYouTubeのコメント欄にコメントがあるのはすごい!

 

3.ORIENTAL SPACE(オリエンタルスペース) / Last Ecstasy(ラストエクスタシー)

歌詞の意味は不明。笑

この動画だと踊りの部分もわかるので、練習にも使える!

 

4.Samantha Fox(サマンサ・フォックス) /Santa Maria(サンタマリア) DJ TEN Remix

原曲はおしゃれな洋楽ですが、こっちの方がかっこいいです。

姫トラ…懐かしい。ホストラとかもありましたね。

 

5.ORIENTAL SPACE(オリエンタルスペース) /Scorpion(スコーピオン)Critical System Mix

いやもう色々とダサい! かっこいい!でも当時は本気で踊ってました。

パラパラってオタ芸に似てると思うんですが、僕だけでしょうか?

オタクかギャル男かの違い。

 

6.尼崎まゆみ(あまさき まゆみ) / DISTANCE(ディスタンス)

パチスロの押忍!番長でおなじみの名曲。

有名なので、聞いたことあるひともいると思います。 ファッッションに時代を感じる。笑

 

7.NIKO(ニコ) /NIGHT OF FIRE(ナイト・オブ・ファイヤー)

SMAPのキムタクや、長州小力によって話題になった曲。

頭文字DのBGMにも起用されパラパラブームの火付け役。

ダンスももちろんかっこいい

長州小力今何してるんだろう・・・。

 

8.SMiLE.dk(スマイルディーケー)/ Boys(ボーイズ)

SMiLE.dk2曲目。

エンジニアの勉強してた時、DDRって聞いてダンスダンスレボリューションかと思った。

 

9.DRAGOSTEA DIN TEI(恋のマイアヒ) / O-ZONE(オゾン)

のま猫のFlashムービーが制作されたり、2ちゃんねるをきっかけに流行りましたね。

きっと今の10代は知らないであろう名曲。ぜひ聞いてほしいです。

 

こちらは原曲

 

10.Caramell(キャラメル) /Caramelldansen(キャラメルダンセン)

原点にして頂点。今の20代で知らないはいないんじゃないでしょうか?いたるところでカバーされていますが、中でも僕のおすすめがこちら。

 

[絶対流行る!]テンションが上がる懐かしのトランス10曲〜まとめ〜

以上です!勉強を頑張るのはいいですが、たまには頭使わないで息抜きすることが大事!トランスを聞いて踊ったら、気持ちを切り替えて勉強に戻りましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!それでは、また!

エンジニアになるならスクールに通うのがベスト