Item

【2020年6月版】買ってよかったものBEST5【エンジニアが厳選】

COM
COM
6月に買ってよかった物を紹介します。

早いもので、2020年ももう半分がすぎました。

世間は自粛ムードで、僕自身エンジニアなのでほぼ外には出ず自粛していましたが、買い物は自粛しませんでした。

一ヶ月で50万以上使った気がします。

というわけで今回は「買ってよかったものBEST5」について買って使ってみた感想を書いていきます。

では、いきましょう!

買ってよかったものNo.5:リメイク用粘着シート

厚めの粘着シートです。

デスクを初めとした、あらゆる家具に貼り付けるだけで簡単にリメイクできます。

僕は使っていた茶色のデスクに、白の木目調のシートを貼り付けました。

耐久性がかなりあって、貼り付ける前と全くかわらず使えます。

デスクの上に暑い食べ物をおいても、縮んだり、歪んだりしません。

それだけなのに、まったく違う物に生まれ変わるので、買い換えるよりかなりお得!

デスクを買い換えるとしたら、処分費用も手間もかかりますからね。

ちょっとマイナスポイントをあげるとしたら、ちょっと貼るのが難しいところ。

縦60cm・横120cmのよくあるデスクなら、一人で貼れますが、それより大きいデスクは二人で貼った方がうまく貼れます。

アマゾンにも似たようなものがありますが、この商品に限っては楽天がいいです。サイズも選べるし、質がめちゃくちゃいいので。

買ってよかったものNo.4:JBLのワイヤレスイヤホン

音質もよく、値段もやすいワイヤレスイヤホンです!

この商品のポイントは、防水性が高いことと、フィット感があって運動しても外れにくいと。

僕はジムメインでたまに普段使い用として、買いました。

防水表記について

あまり知られていないんですが、防水性能って基準がありまして、それによって耐えられる水のレベルが変わってきます。

ここをしっかり把握しておかないと、防水だと思って水に付けたら壊れてしまった!なんてことになりかねません。

簡単に説明します。

そもそもこのIPコードというのは(International Protection)コードといって、2003年に国際電気標準会議で決められた機器の保護性能を表す規格になります。

防塵性能と防水性能をひと目で把握できます。

IPのあとに続く数字が防塵と防水の等級(レベル)を表してます。

IP6(防塵性能)8(防水性能)

これがIPX6の場合、「防塵性能はなし」で「防水性能の等級は7」ということになります。

「IPX7」

この規格はこのイヤホンの防水規格です。

つまり、「防塵性能はなし」で「防水性能の等級は7」になりますね。

こちらは防水の規格一覧表。(今回は防水の話なので、防塵の表は割愛します。)

0級 特に保護がされていない
1級 鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形)
2級 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)
3級 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形)
4級 あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)
5級 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)
6級 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)
7級 一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)
8級 継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)

ジムで汗かいたり、雨に濡れたりを何度か経験しましたが、壊れる気配がありません。

汗による故障を心配しながら日常生活を送ったり、トレーニングするのはめちゃくちゃストレスなので、こういうのは安心できるスペックを購入したほうがいいです。

音質について

音質は値段のわりにかなりいいです。

そもそもワイヤレスイヤホンという商品選択をした時点で、「音質<利便性」なわけですから、音質はそこまで拘らなくていいかと。

個人的に音質音質言ってる人、実はあんまりわかってない説ってのがありまして、どうせ高音で音量あげると音が割れるとか、低音が響くとかその程度じゃないですかね?笑

このイヤホンはそういったことはない(むしろいい)ので、安心してください。

総合的に見てもかなりいい商品です!

買ってよかったものNo.3:マイホームヒーロー

漫画です。

あらすじ

主人公は40代のメーカー勤務のサラリーマン。

大学で一人暮らしをしてる娘と、久々にあったらなんと娘がマスク・サングラスで現れた。

おかしいなと思って、後を付けてみると、娘が何やら怪し店に出入りしているところを目撃する。

娘の留守中、家行って家の中を調べていると、突然玄関があいて、娘の彼氏と思われる人物が。

とっさにクローゼットの中に隠れたはいい物の、彼氏らしき人物は、なにやらイライラしてる様子で、家の中で暴れ回る。

このままでは、帰ってくる娘が危ないと思った父親は、衝撃の行動に出る!

これ本当に面白いので、一度読んでみてください。

ただ、平日夜に読むのはやめたほうがいいです。

一度読み始めると、マジで止まらなくなります。

僕は、友達に勧められて興味本意で深夜3時に読み始めた結果、朝の7時までかけて全部読んでしまい、次の日の仕事は悲惨でした。笑

買ってよかったものNo.2:「知っているかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略

オンラインサロン運営・Youtuberその他多岐にわたる活動をしている「やまもとりゅうけん」さんの書籍です。

今となっては信じられないですが、特にずば抜けた取り柄のなかったりゅうけんさんが、どうやって今に至ったのかを詳しく書いていて、面白いです。

行動と、その理由も書かれているので、とても勉強になります。

人生を逃げ切るという目標を達成するには、どうすればいいのかをタイプ別に解説してくれます。

おすすめの副業・おすすめしない副業・SNS集客の方法などが網羅されており、こんなにこれからの時代にあった本はみたことがありません。

何度も読み返してます。

これから何かしたいけど、なにから初めていいかわからない!

という人は是非読んでみてください。

COM
COM
重要なところにマーカーが引いてあって、とても読みやすい。

買ってよかったものNo.1:iMac2019年モデル27インチ

第一位はこちら!

新型がでるらしいけど、今欲しかったので購入しました。

今までは昔買ったmacbook proで作業してたんですが、2年ほどたった今日この頃、たまにフリーズする現象がおき初めました。

ちょうどその頃動画編集にハマりまして、パソコンのスペックが気になるようになってきました。

もともと僕の買ったパソコンは、15インチのメモリ16GBで購入価格28万円くらいのそこそこいいやつでした。

でも、ほぼ毎日付けっぱなしでモニター3つにつないでかなり過酷な労働環境だったので、それが原因かも。

と言っても、パソコンなんてただの道具なので、投資してガンガン使ってダメになったら買う。

この方向で間違っていないかと。

今回購入したiMacのスペックはこちら。

謎のメモリ72GBの内訳はこんな感じ。

パソコンを買う時に僕が一番気にしてるのがメモリなので、既存の8GBに加えて32GBのメモリを2つ付けました。

iMacを買うなら、メモリは後付けしたほうがお得です。

普通に公式サイトでメモリを増設すると、64GBにするのに10万くらいかかりますが、この方法なら72GBにするのに4.5万くらいですみます。

ただし、Macに合うメモリをしっかり探さないといけないのでそこは自分の持ってる物との整合性を調べてください。

ちなみに僕と同じ型のiMacならこのメモリが対応してます。

そしてiMacを購入する時に合わせて気をつけないといけないのが、インチ。

iMacには21インチと27インチがあって、なぜかメモリの増設ができるのは27インチのみ。笑

COM
COM
マジで謎。

僕が調べた限りではそうだったので、もし間違っていたら教えてください。

なので、メモリをあとから増設する予定の人はかならず27インチを買いましょう!

【2020年6月版】買ってよかったものBEST5【エンジニアが厳選】〜まとめ〜

買ってよかった物まとめ
  1. iMac 27インチ2019年モデル
  2. 「知っているかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略
  3. マイホームヒーロー
  4. JBLのワイヤレスイヤホン
  5. リメイク用粘着シート

5月もかなり物を買いましたが、6月のほうが買いました。

自宅にいると、デスク周りや、家具が気になってしまうので、考えものですね。笑

なにか一つでも参考になる物があれば嬉しいです。

デスク周辺機器はこちらの記事に詳しく書いてるので、よければどうぞ。

エンジニアがオススメする最強のPC周辺機器紹介【超効率化】 この記事を書いてる僕は、フリーランスのエンジニア。 最近ずっとリモートワークで家にいる時間がながくなって、...

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

では、また。