Item

【2020年】エンジニアが選ぶ上半期に買って良かったものベスト20

こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。

2020年上半期は、ずっと在宅ワークだったのと、引越しがあったのとでめちゃくちゃ沢山の買い物をしました。

自分史上こんなに買い物をしたのは初。

合計で100万は行ってます。

そんな中、本当に買ってよかったと思える物を20個紹介したいと思います。

基本は、生活を楽に便利にするガジェット系が多いんですが、たまに美容系や変な物も混ざってます。笑

では、いきましょう!

【2020年】上半期に買って良かったものベスト20

BEST 20:マリエオーガニクスのルームフレグランス

ハワイのブランド「マリエオーガニクス」のルームフレグランスです。

部屋がハワイになります。笑

僕が買ったのは、プルメリアという花の甘い香り。

一番人気なだけあって、女性ウケがかなりいいです。

どんなに部屋が綺麗でも、臭いとそれだけで雰囲気が悪くなるので、気を遣っておきましょう。

BEST 19:コードクリップ

自宅で作業している時間が長いと、作業環境をよくしようと思いいろんな周辺機器を購入すると思います。

僕もモニターやキーボードやマウスなど、沢山買いました。

そこで問題になるのが、機械の分だけ増えるコード達。

そのままにしておくと見た目が悪いだけでなく、絡まってコードが抜けたり、ホコリが溜まってひどい場合は火事の原因になることも。

そうならないためにもコードはしっかり整理しましょう。

このコードクリップを使えば、コードを綺麗に誘導できるので、絡まることがなくなります。

デスクの裏に貼れば、デスクの上からコードが見えなくなるので、見た目もかなりよくなります。

BEST 18:Logicool G ゲーミングマウス 無線 G502

Logicool G ゲーミングマウス G502RGBhの特徴
  • デザインがかっこいい
  • 重さ調節機能あり
  • 最大16000dpi
  • 11個のプログラマブルボタンあり(「LOGICOOL G HUB」で設定可能)
  • 専用マウスパッドで充電可能

僕はいままで、トラックボールタイプのマウスを使っていましたが、それだと手汗がひどくて、マウスのウレタン部分が不潔だなと思ったので、マウスを買い換えました。

その時、ちょうど知ったのがこのロジクールのゲーミングマウス。

このマウスは、特徴にもあるとおりワイヤレスで、最大16000dpi(ちょっとマウスを動かしただけでめちゃくちゃ動く)で、カスタム可能なボタンがたくさんあります。

ここまではよくあるゲーミングマウスなんですが、僕がこのマウスを買った1番の決め手は、専用のマウスパッド(後で紹介します)の上におくと自動充電できるってところです。

すごくないですか?

僕のマウス選びの変遷はこうです。

  1. パソコン操作を快適にしたいからマウス(有線)買おう
  2. 有線だと線が邪魔だからワイヤレス(電池式)にしよう
  3. ワイヤレス(電池式)だとすぐに電池きれるから充電タイプにしよう
  4. 充電さえめんどいから自動充電にしよう←いまここ

「デスクの上に線があるのは嫌だ」でも、「充電も嫌だ」というわがままを叶えててくれたのが、このマウスです。

COM
COM
ほんとに買ってよかった!

Appleの純正品のマウスとか、充電する時ひっくりかえしますからね。

ビジュアル的に無理でした。

BEST 17:カービィのセットアップ

エンジニアもパソコンも全く関係ない服がランクイン。

僕自信カービィが好きなのと、最近スマブラで使っているからという理由で購入。

買ったのは高円寺の「インターネットクラブ」。

服が個性的と言うだけでコミュニケーションのネタになるので、ちょっと面白い服をきてみるのもいいと思います。

このほかにも面白い服が沢山売ってるので、是非一度行ってみて欲しいです。

これおそらく一点ものなので、街で見かけたら高確率で僕です。

そっとしておいてください。笑

BEST 16:サ道

友達におすすめされて買った漫画。

今までサウナなんか減量期しか入ったことなかったし、水風呂なんて心臓止まりそうになるしでサウナとはほぼ無縁の人間でした。

サウナっておっさんの溜まり場。

そんなイメージ。

そう思ってるあなたにこそ読んで欲しい漫画です。

サウナの楽しみかたの全てがこれでわかります。

BEST 15:ひのき湯入浴剤

「家で風呂に入る=シャワー」

そんな毎日を送っていませんか?

それ、もったいないですよ。

湯船に浸かるとこんな効果が・・・

  1. 湯船に浸かって血行がよくなることで、血液中の老廃物や二酸化炭素が流され、疲労が回復する。
  2. 体にかかる水圧がマッサージの役目を果たし、体内で滞っていた血液やリンパ液を心臓に押し戻す。
  3. 浮力で体重が軽くなるため、体中から力が抜けてリラックスにつながる。
  4. 毛穴が開いて、溜まった汚れを落としやすくなる。

たしかに、時間も水道代もガス代もかかるし、毎日は厳しいかもしれません。

せめて1週間に1回くらいは、湯船に浸かりましょう。

そんな時にオススメなのが、この入浴剤!

香りもよく、肌も綺麗になります。

BEST 14:ニベアのリップバーム

一年中リップクリームが手放せない僕の必需品。

今までは寝る時も、普通のリップクリームを塗ってましたが、朝起きでガサガサになってて萎えてました。

そんな時彼女におすすめされたのが、こちら。

夜用のリップクリーム。

普通のリップクリームに比べて保湿効果が高いです。

これに変えてからは、朝起きても唇がしっとりしたまま。

特に冬は助かります。

BEST 13:スイッチボット

Bluetoothで操作できるスイッチです。

遠隔で操作したいけど、その機械のツイッチがアナログだからボタンを押さないといけない時に使います。

例えば、台所の電気とか、オートロックの解除ボタンとか。

Google Homeと連携すると、声で操作することも。

COM
COM
OKグーグル、台所の電気消して!

なんて便利なんでしょう!

アイデア次第でなんでもできます。

BEST 12:セサミ スマートロック

家の鍵に取り付けるだけで、遠隔で鍵を開け閉めしたり、オートロックにしたり、鍵に近づくだけで簡単に解錠できたりします。

Wi-Fiアクセスポイント(別売)があれば、ネットに接続して家にいなくても遠くから鍵を開け閉めできます。

急に家に友達がくることになってもOK。

買うならWi-Fiアクセスポイントも一緒に買ったほうがいいです。

もし金額的にそれが厳しくても、とりあえず家の鍵をオートロックにするだけでもかなり家を出る時と帰ってきてからの手間が省けるので、絶対取り入れたほうがいいです。

BEST 11:NFCタグ

一見ただの丸いシールのように見えますが、これタグといって、iPhoneのショートカットを呼び出せるシールなんです。

駅の改札の出入りのように、このシールにiPhoneをタッチすると、ショートカットが作動します。

例えば、電気のON/OFF、メールを送ったりなんかもこのシールに触れるだけでできます。

声で操作したほうがいいものと、NFCタグで操作したほうがいいものを分けて登録しておくと便利です。

使い道が思いつかない?

安いし、あって困るものではないので、とりあえず買っておいて損はないです。

買ってからいい使い道を考えましょう。

BEST 10:nature remo

スマートリモコン。

これで何ができるかと言うと、家のあらゆるリモコンがiPhoneにまとまります。

使い方は簡単。

公式アプリをダウンロードして、

エアコンや、テレビリモコン、その他ありとあらゆるリモコンを登録するだけ。

登録すれば、こんな感じで細かい操作ができるようになります。

これに登録しておけば、もう

あれ、テレビのリモコンどこにやったっけ?

なんてことがなくなります。

 

BEST 9:マニフレックスのマットレスダブル

僕は今まで、楽天で買った安いマットレスを使ってました。

寝れたら同じだろ!

とずっと思ってましたが、とある経営者の方とお話しをする機会があって、睡眠は大事だぞと言われ購入しました。笑

人間って人生の1/3は寝てるんですよね。

睡眠がしっかり取れていれば、起きてる時間のパフォーマンスも上がります。

このマットレスにしてから、夜中起きることがほとんどなくなりました。

BEST 8:デンタルフロス

みなさん歯の健康に気をつけてますか?

肌や髪などの見てわかる物にはお金をかけやすいのに対して、歯のように見えないところは後回しにしがち。

虫歯があっても歯医者に行くの面倒だし、ずっと放置してるって方も少なくはないんじゃないでしょうか?

見えないからといって、ここを疎かにすると、後悔しますよ。

僕のように。笑

虫歯になったら、銀歯になったり、詰め物を入れないといけなくなって見た目も悪くなります。

それに、歯を抜かないといけなくなった日には、何十万もの出費が確定します。

服を買うは1→10なので、出費してももったいない気はしないですが、歯がなくなってインプラントなんかしたら-10→0ですからね。

普通の状態にもどすだけで数十万!

もったいない!

そうなる前に予防しましょう。

歯ブラシだけでは取りきれない汚れもこのデンタルフロスなら取れます。

今日から歯ブラシ+デンタルフロスの生活を始めましょう!

BEST 7:エスケイジャパンの食洗機

食器洗いという、家事の中でも「濡れる・汚い・他に何もできない」という超無駄むしろマイナスでしかない行為を、この世から消す最高のアイテムです。

しかもこれ工事要らずで、設置も簡単。

値段も3万。今すぐ買いましょう。

詳しいレビューはこちらへ。

家事をすべて自動化できる時短家電徹底レビュー【三種の神器】 この記事を書いてる僕は現在自宅で働いているフリーランスのエンジニア。 好きなものは筋トレとゲーム。嫌いなものは家事...

BEST 6:フットレスト

いらないでしょ!

とおもった方にこそ買ってほしいアイテム。

長時間デスクワークしたり、ゲームするなら必須です。

フットレストを使うと、今まで姿勢がどれだけ体に負担をかけていたのかがわかります。

安い椅子でも、フットレストさえあればまるで高級オフィスチェアのような快適な座り心地に!

BEST 5:マイプロテインのプロテイン抹茶味

プロテインを飲む目的はプロテインつまりタンパク質を摂取すること。

一番やってはいけないのは、もったいないと思えて飲む量を減らすこと。

毎日決められた量を飲みましょう。

だったら、安くて量が多いほうがいいですよね?

別にお洒落なケースに入ってる必要はないですよね?

お洒落なケースから出てきたプロテインも、マイプロテインも成分はほとんど同じです。

ただ、唯一のデメリットは味に当たり外れがあること。

そんな中、今までミルクティーばかり飲んでた僕が新たに発見したのが、この抹茶ラテ味です。

マジで抹茶ラテまんまなので、是非飲んでみてください。

BEST 4:紐つきゴミ袋

毎日行う行為のストレスを90%削減します。

もう何年も使ってます。

大量買いしましょう。

BEST 3:Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid(ロボット掃除機)

誰からも褒められないのに、埃は毎日溜まっていって、やってないと怒られる(汚いと言われる)。

そんな掃除と言う家事をこの世から消し去るための道具です。

ルンバに比べ、安くて高性能なのが特徴。

ルンバだと、吸引しかできないけど、これは吸引と水拭きの両方ができます。

何十万も出せば確かにiRobotからいいロボット掃除機がでてますが、掃除なんかにそんなにお金も出したくないしな。

と思い買いました。

今の家に引越して半年以上が経ちますが、いまだに掃除機を使ってません。

でも綺麗です。

詳しいレビューはこちらへ。

家事をすべて自動化できる時短家電徹底レビュー【三種の神器】 この記事を書いてる僕は現在自宅で働いているフリーランスのエンジニア。 好きなものは筋トレとゲーム。嫌いなものは家事...

BEST 2:洗濯乾燥機日立 HITACHI BD-SV110EL W

ベタだけど、本当に買ってよかったものなので、ここに載せました。

マジで生活が変わりました。

これだけいろんな人が洗濯乾燥機いいぞ!

って言ってるのに、今だに買ってない人は結構やばいと思います。

洗濯なんか時間の無駄ですからね。

お金がない!というならしょうがないですが、洗濯による時間の消費はやばいですからね。

先に買ってしまって、できた時間で洗濯乾燥機分をとりかえすつもりで仕事したほうがいいと思います。

詳しいレビューはこちらへ。

家事をすべて自動化できる時短家電徹底レビュー【三種の神器】 この記事を書いてる僕は現在自宅で働いているフリーランスのエンジニア。 好きなものは筋トレとゲーム。嫌いなものは家事...

BEST 1:iMac 27インチ 2019年モデル

第一位はエンジニアの命、パソコンです。

説明不要ですね。

今までは昔買ったmacbook proで作業してたんですが、2年ほどたった今日この頃、たまにフリーズする現象がおき初めました。

ちょうどその頃動画編集にハマりまして、パソコンのスペックが気になるようになってきました。

もともと僕の買ったパソコンは、15インチのメモリ16GBで購入価格28万円くらいのそこそこいいやつでした。

でも、ほぼ毎日付けっぱなしでモニター3つにつないでかなり過酷な労働環境だったので、それが原因かも。

と言っても、パソコンなんてただの道具なので、投資してガンガン使ってダメになったら買う。

この方向で間違っていないかと。

今回購入したiMacのスペックはこちら。

謎のメモリ72GBの内訳はこんな感じ。

パソコンを買う時に僕が一番気にしてるのがメモリなので、既存の8GBに加えて32GBのメモリを2つ付けました。

iMacを買うなら、メモリは後付けしたほうがお得です。

普通に公式サイトでメモリを増設すると、64GBにするのに10万くらいかかりますが、この方法なら72GBにするのに4.5万くらいですみます。

ただし、Macに合うメモリをしっかり探さないといけないのでそこは自分の持ってる物との整合性を調べてください。

ちなみに僕と同じ型のiMacならこのメモリが対応してます。

たまに、mac製品を買うタイミングについての質問がありますが、答えは今すぐ買うべきです。

新型待っててもいつ発売かは不明ですし、その新型も一年経てば旧型です。

欲しいと思ったってことは、今のパソコンのスペックになにかしらの不満があるからじゃないでしょうか?

新しいのが出るまでその不満に思った部分を我慢して使う続けるくらいなら、すぐに買い換えたほうが精神衛生上よいです。

【2020年】エンジニアが選ぶ上半期に買って良かったものベスト20〜まとめ〜

まとめ
  1. iMac 27インチ
  2. HITACHI BD-SV110EL W ドラム式洗濯乾燥機
  3. Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid
  4. 紐つきゴミ袋
  5. マイプロテインのプロテイン抹茶味
  6. フットレスト
  7. エスケイジャパンの食洗機
  8. デンタルフロス
  9. マニフレックスのマットレスダブル
  10. nature remo
  11. NFCタグ
  12. セサミ スマートロック
  13. スイッチボット
  14. ニベアのリップバーム
  15. ひのき湯入浴剤
  16. サ道漫画
  17. カービィのセットアップ
  18. Logicool G ゲーミングマウス 無線 G502
  19. コードクリップ
  20. マリエオーガニクスのルームフレグランス

いかがでしょうか?

エンジニア目線で選ぶ上半期に買って良かったものベスト20でした。

この中にひとつでもみなさんの欲しいものが見つかれば嬉しいです。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、また!