Item

【2021年】1月に買ってよかったものBEST5【在宅エンジニアが選ぶ】

こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。

僕の詳しいプロフィールはこちら

今回は2021年1月の買ってよかったものを5つ紹介したいと思います

僕はエンジニアをしていて普段からずっと家にいるので、

買ってよかったものの企画をすると、どうしても在宅ワーカー向けのアイテムが多くなってくるんですが、今回は違います。

便利なアイテムばかりを厳選したので、きっと皆さんの買い物の参考になるはず!

では、いきましょう。

動画版はこちら。

【2021年】1月に買ってよかったものBEST5【在宅エンジニアが選ぶ】

カロリーメイトと野菜一日これ一本

1月に買ってよかったもの第5位はカロリーメイトと野菜一日これ一本です。

買った理由はご飯食べるのが面倒だからです。

僕は朝ごはんは食べるのが面倒なのでいつもプロテインを飲んで、昼は大体ご飯と肉をたべてるんですが、最近それすらも面倒になってきたんですよね。

COM
COM
自分でもやばいなと思ってます

でも空腹って筋肉によくない(現在増量中)ので、お腹減ったら何か食べないといけないんですよね。

そこでお腹減った時にさっと食べれて、健康にも良さそうなものということでこの二つが選ばれました。

昼休憩の時間はこれらをさっと食べてあとはベッドで爆睡してます。

とはいえこれだけで人間の体を作るのには無理があるので、夜と深夜には普通にご飯を食べてます。

こういうこというとたまに、

野菜ジュースなんか飲んでも意味ない

って思う人もいるかもしれないですが、

飲まないよりはましだと思うので、とりあえず気休めにのんでます。

人間のからだは意外と単純なので、

飲んでるから健康と思えば本当に健康になります(多分)。

食べるのがめんどうだけど、健康も気になるひとはカロリーメイトと野菜一日これ一本のセットおすすめです。

 

東洋リビング オートドライ 防湿庫 79L ホワイト

去年の10月に動画と写真撮影がしたくなってsonyのa7cを買ったので、それを湿度から守るために購入しました。

これは本当に買ってよかったです。

もっと早く買えばよかったと思ってます。

機材の出し入れがスムーズだし、バッテリーなどの周辺機器もまとめて入れられるので、機材を整理できます。

いままではドライボックスというでかいタッパーみたいなものの中に入れて保存してたんですが、

こんなやつ↓

出し入れする時に蓋を取らないといけなくて、機材の出し入れがスムーズにできないのと

棚がないので、見た目より沢山入らないのと

除湿剤の交換が面倒といった理由で購入に踏み切りました。

カメラ用の防湿庫で探すと、はくばやトーリハンなどが有名ですが、防カビ機能がついていて、値段もやすめの東洋リビングのものにしました。

安さだけでいったらほかにもいろいろあったんですが、カメラって結構高いし、今後もっと増えていく予定なので、よくわからないメーカーの防湿庫にいれて

万が一カビでも生えたら、防湿庫を買う時に数千円をけちった自分を恨むとおもったので、妥協せずに東洋リビングのを買いました。

あともう一個この防湿庫にした理由があって、それは色が白だったからです。

他のメーカーをみても防湿庫って黒がおおいんですが、黒だと部屋の雰囲気にあわないので。

大きさについてですが、

  • 奥行きが39.9cm
  • 横幅が41.8cm
  • 高さが60.7cm
  • 重さが15kg

です。

棚が三段あって、スライド式になってます。

これは買う前はしらなかったんですが、防湿この裏にコンセントがあって、そこから電源をとって充電できます。

カメラのバッテリーをどこで充電するかって結構悩んでたので、これは本当に便利です。

今カメラを持っていて、今後も増やす予定がある方はぜひ購入をおすすめします。

RODE ピンマイク Lavalier GO LAVGO ホワイト

今年からYoutubeをはじめるにあたってとりあえずマイクは必要と思ったのでRODEのワイヤレスGOを買いました。

RODEのワイヤレスマイクGOにも集音機能はあるので、これでも十分音は拾えるし、音質もいいんですが、

これだと見た目がいまいちなので、1月に入ってこちらのピンマイクLavalier GOを買いました。

これで音質が変わったかというと、あまり変化なしです。

あとこのマイク、服に付けると上をむかない構造になってるんですよね。

輪になってる針金があってここにピンマイクを通せってことだとおもいますが、そこに通すと、マイクが横を向いてしまうので、永遠に上を向きません。

解決策もよくわかりませんが、とりあえず使えるので今のところは問題ありません。

いろいろ文句言いましたがビジュアル的にはプロっぽくて最高なので、これからも使う予定です。

ワイヤレスゴーはとてもいいマイクなので、これからYoutubeや音声の録音をしたい人はおすすめです

1月に買ったものではありませんが、こちらのワイヤレスマイク「ワイヤレスGO」もおすすめです。

というかピンマイク単体では使えないので、買う方はこちらも一緒に。

BenQ ScreenBar Plus モニター掛け式ライト

これはやばいです。

個人的にこのデスクライトが革新的でビックりしました。

もはやデスクライトはもうこれに集約されていいくらい。

COM
COM
これ以外のデスクライト使ってる人意味わからないです。笑

デスクライトの用途って、

①デスクまわりをおしゃれにライティングするためと、

②手元を照らして目にいいの二つだと思うんですが

デスクにものを置きたくないぼくとしては、どうしてもライトが邪魔だったんですよね。

しかも僕のようにデスクが広いとライトが届きにくいので、近くまで持ってこないといけなくなります。

となるとデスクの中央によってくるので、非常に邪魔になるわけです。

なので、欲しいけど諦めるしかないかなと思ってたら、このBenQのスクリーンバーを発見したわけです。

生まれて初めてデスクライト使ってみて驚いたんですが、手元がめちゃくちゃ明るくなるだけで目の疲れがかなり減りました。

あと、色温度も調節できるので、集中したいときは白(寒色)

リラックスしたい時は暖色(黄色)にして自分の中での切り替えに使うこともできます

デスクライトはコントローラありタイプと、コントローラなしタイプがあります。

コントローラ付きのタイプを買えば、デスク上でさっとライトのつけたり消したり、色温度とあかりの強さを調節できます。

どうせ買うならコントローラありを買った方が圧倒的に使いやすいので、オススメ。

これ↓

電源もUSBなのでパソコンから給電できるので、コードがごちゃごちゃする心配もないです

使うときの注意点を2個書きます。

モニターの奥行きがながすぎるとつけられません。

4cmくらいが限界。

そこまで分厚いモニターってなかなか存在しないと思うので、あまり心配しなくてもOKです。

あと、分岐のUSBをつかってる場合、電気がつかないことがあるのでできればパソコンもしくはモニターのUSB端子から直接給電すべきです。

これ、今のデスク環境にライトが追加されただけなんですよね。

当たり前かもしれませんが、素晴らしいこと。

使ってみて本当にストレスがないんです。

モニターに映らないので、邪魔になりませんし、デスクにもおかなくていいので、どんな環境の人でも使えます。

COM
COM
絶対に買って損はないので本当におすすめ!!

 

GUCCI×ドラえもんのサンダル

1月に買ってよかったもの第1位はこちら!

GUCCI×どえらえもんのサンダルです。

昔からどらえもんが本当に好きで好きで、漫画も映画も何度も何度もみました。

映画にいたっては見過ぎてシナリオを完璧に解説できるレベルで、今でも大好きでこうやって家の所々にドラえもんのぬいぐるみがいます。

他にもグッチ×どらえもんは沢山ありましたが、このサンダルはおそらく新宿の伊勢丹と大阪のGUCCIの限定品だったはず。

ちなみに、なぜドラえもんとグッチがコラボすることになったのか店員さんに聞いたら、どらえもんが去年の2020年で誕生から50周年。

で、グッチが2021年で100周年なんですよね。

COM
COM
あれ一年ずれてね?

と思ったんですが、まあそこは大人の事情らしく店員さんも笑ってました。

でもこんなに可愛いアイテムが誕生したんだからOKです。

個人的にグッチというブランドには全く興味ないですが、どらえもんに貢ぐ気持ちでサンダルをかいました。

こんな真冬にサンダルかよ!

って思うかもしれませんが、これが意外といけます。

急に走らないといけない危険地帯にいる人か、サンダルでは入れない場所に行く人以外全員冬でもサンダルを履いた方がいいです。

靴は蒸れるし、脱いだり履いたりも面倒なので、もはスニーカーをはく意味がありません。笑

ぼくは普段このナイキのサンダルにナイキの靴下を履いてますが

他にもドラえもん×GUCCIの商品は沢山出てるので、どらえもんに貢ぐぞって方は是非みてみてください。

公式サイトはこちら

ドラえもんの映画?おもろいの?

って方はおすすめの映画を紹介してるのでぜひみてください。(TV版の100倍面白いです)

【1980~2005年】ドラえもん映画オススメランキングBEST25こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 みなさん、ドラえもんはご存知ですよね?あの国民的...

最近のドラ映画は、無理やり泣かせにきてるのであんまり好きじゃないです。

【2021年】1月に買ってよかったものBEST5【在宅エンジニアが選ぶ】〜まとめ〜

いかがでしたでしょうか?

今回はフリーランスのエンジニアの僕が20211月の買ってよかったものを5つ紹介させていただきました。

これからも、便利なガジェットやテンション上がるものを沢山買って、快適な生活を送っていきたいです。

 

エンジニアになりたい人・フリーランスに興味がある人に向けてLINEマガジンの配信を開始しました。

登録してもらえると嬉しいです。

エンジニアになるのに大切な情報を網羅したので、きっと参考になるはず。

 

 

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

では、また!