Freelance

正社員からフリーランスエンジニアになる方法【現役フリーランスが解説】

フリーランスに興味があるんだけど、なにをすればいいのかわからない。
COM
COM

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている僕は現役フリーランスエンジニアとして、週4でフルリモートで働いています。

僕は今フリーランスエンジニアとして仕事をしていますが、給料は会社員の頃と比べて約3倍になりました。

まだまだ駆け出しの身なので日々勉強してますが、正社員でエンジニアをやってた頃に比べ生活はかなり楽になりました。

この記事は、今までブログに書いてきたフリーランスになる方法をまとめたものです。

今正社員としてエンジニアをやっててフリーランスに興味があるひと、今エンジニアではないけど将来的にフリーランスになることを考えてるひとはぜひ読んでください!

では、行きましょう!

フリーランスエンジニアについて知る

まずは、正社員エンジニアとフリーランスエンジニアの違いについてしっておく必要があります。

業務の内容はほとんど変わりませんが、様々なメリットとデメリットが存在します。

フリーランスになるのであれば、メリットとデメリット、そしてその理由を知っていなければいけません。

https://comblog.net/2018/12/24/%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%ae%e5%83%8d%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%82%92%e6%ad%a3%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%83%bb%e6%b4%be%e9%81%a3%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc/

https://comblog.net/2018/08/07/%e5%83%8d%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83/

フリーランスのハードルは思ってるより低い

たまにぼくのLINE@にこんな質問がきます。

今正社員で開発やってます。フリーランスになるにはなにをすればいいですか?

正直言って、フリーランスになるのに特別な能力はいりません!

ぼくの周りには、フリーランスのエンジニアがたくさんいますが、なんでもできるスーパーエンジニアは1人もいません。

みんな1つの言語で一通り開発ができるくらいで、正社員時代と比べて求められることが多くなったなんて話も聞かないです。

今まで一緒に仕事してきたひとを見ても、フリーランスだから優秀で、正社員だからダメなんてことは一度もありませんでしたね。

むしろ正社員の方がスキル高い人いた説もある。

実務経験が1年あれば、フリーランスになることは可能です!

ぼくも実務経験1年でフリーランスになりました。

フリーランスエンジニアになって1年感想と今後【業界歴2年】こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・フリーランスに興味がある...
フリーランスエンジニアになるのに特別なスキルはいらない【実務経験1年だけ】 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・フリーラ...

フリーランスエージェントは必要か?

フリーランスエージェントについては、いろんな意見がありますが、ぼくは使うべきだと思います。

もちろん、使うことによって中間マージン(手数料みたいなもの)を取られるので、つかわなくてもいい実力なら使わないに越したことはありません。

しかし、この記事を読んでるひとで、自分から営業をしなくても企業からオファーがくるレベルのひとはいないんじゃないでしょうか?

もちろんぼくもそんなことはありません。笑

業界歴はそこまで長くないけど、なんとかフリーに!ってひとはとりあえずエージェントを使いましょう。

面倒なことは全部やってくれるので、本当に楽です。

とはいえ、エージェントを使わない場合は仲介手数料を取られないので、将来的には使わなくてもいいように今のうちに人脈を広げておいたほうがいいでしょう。

フリーランスエージェントはどこがいいのか?

ただ、エージェントもどこも同じかというとそんなこともなく、ちゃんと調べずに契約すると、中間マージンを知らないうちにがっつり持っていかれます。笑

単価を公開しているエージェントやマージンの低いエージェントを選びましょう。

大きい会社なら、営業力が強かったり、仲良くしてる会社がたくさんあるので、簡単に案件が決まります。

オススメエージェント

ちなみにぼくが現在契約していたのはテックビズです。

フリーランス初心者に優しい案件を持ってきてくれるのと、担当の人がめちゃくちゃ親身になって案件を探してくれることです。

テックビズ(Tech Biz)の評判がいい理由は?営業担当に直接聞いてみた【税理士サポートのあるエージェント】 こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・フリーラ...

フリーランスエンジニアはいいぞ!

今回は、正社員からフリーランスになる方法をまとめました。

ここにタイトルを入力
  1. メリットはあるがデメリットもある
  2. 特別なことは必要ない、正社員と同じ
  3. フリーランスエージェントを使おう
  4. エージェントは複数登録しよう

正社員からフリーランスになるってはじめはかなり勇気がいることだと思います。

「仕事なくなったらどうしよう」とか、「怪我で働けなくなったらどうしよう」とか。

わかります。

ぼくは今フリーランスで働いていますが、そういった不安が全く不安がないとは言い切れません。

でも、その分フリーランスになって得たものはたくさんあります。時間やお金や友達など。

なる前となった後では比べ物にならないほど、新しい世界が広がりました。

これだけは言えます。

COM
COM
フリーランスになって後悔したことは一度もないです!

フリーランスエンジニアについてしっかりと調べて、リスクを最小限に抑えて、ちょっと勇気を出して行動してみましょう!

フリーランスエンジニアになって1年感想と今後【業界歴2年】こんにちは、フリーランスエンジニアのCOMです。僕の詳しいプロフィールはこちら。 エンジニアになりたい人・フリーランスに興味がある...

何か不明点があれば、LINE@やTwitterのDMで質問受け付けてます。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、また!

エンジニアになるならスクールに通うのがベスト